2021/09/24

食以外に大切なことは?

大阪・泉大津 管理栄養士MEGUMI’Sこと
 サカイ メグミです。
(シンボルマークは「ショク」を頂点に左回りに
「ヘンカ」→「ココロ」→「カラダ」→「ミライ」へと
つながります。食が変わると心と身体が変わり、
あなたの未来が変わる。)

食事以外にも大切なものがあります!

9月も終わりに近づき、それでも暑い日があったりと夏の疲れが出やすい時期ですね。
何が大切なの?
なに?
なに?
突然ですが、
睡眠取れてますか?
実は睡眠も疲労回復につなげるために大切なのです。
大人の場合は本当に疲れていたらコントロール(日時生活のルーティーンの順番を変えたりなど)できますが、
子供は中々難しい事もありますよね。
『食事大事って言ってるやん!無理矢理でも食べさせないと!』
と言われそうですが、確かに大切ですが、疲れきってると食が進みません(個人差あり)。
なので、
お子さんの様子をみて、
「今日は先にお風呂入っておいで!」と促してあげて、
その間に「食べる」「食べない」の対策を取れようにするのもありかと思います。
(お風呂でスッキリして、「食べる!」となるかもしれませんし☺️
スッキリしても
「食べない。」となれば、気になるようでしたら飲み物だけ飲ませてあげて、
睡眠優先でもいいし、「なんか少しほしい」というならば、
具沢山味噌汁・簡単なスープ(火のとおりやすい野菜で、
豆乳や牛乳で即席スープを作る…など)でもいいと思いますよ。

嫌がっても無理矢理食べさせる?

「食事が大切っていってるし、嫌がっても無理矢理食べさせてもいいやん!」
と言う声も聞こえてきそうですが、
無理矢理だと、
『帰宅⇒無理矢理食べないと⇒憂鬱…』の悪循環…
「帰るの嫌だな。。。」なんてことにもなりかねません。
お子さんの様子みてぜひ、やってみてはいかがでしょう?
*☼*―――――*☼*―――――
・食トレセミナー
・ベーシック講座
随時、募集してます!
○リアル
○オンライン
どちらでも対応可能です。
お問い合わせはこちらから👇👇👇
https://sports-nutrition.net/contact/

 

 

フッターメール フッターライン