2021/09/06

セルフケアしてますか?

大阪・泉大津 管理栄養士MEGUMI’Sことサカイ メグミです。                

 

 

 

 

セルフケアしてますか?

私はパーソナルをやる側でもありますが、
パーソナルやリハビリを受ける側でもあります。

気をつけているのは家でもやることです。

食も同じなのですが、その時だけでは意味がないという事です。

「ん?」と思いますね。

パーソナルの時間って60分なら60分のみ。

でもそれ以外の時間ってどれだけありますか?

例えばパーソナルを週1回ならば
それ以外の時間は
1日24時間×7日-1時間=167時間です。

パーソナルで身体の調子が100%まで
いったとしましょう。

①セルフでやる方だと、
キープまたは若干のアップ
※日々の生活のスタイルによっては
まれに若干下がる方もおられますが極端では無い時が多い

②やらない方
60%までおちる

②の場合の方はそれを繰り返します。

「リハビリ受けてるのに
調子よくならないなぁ〜」
って感じてる方はこれかもしれませんよ❗️

私も約半年程、パーソナル&リハビリ並行してます。パーソナルまたはリハビリでは
それぞれやってることも報告しています。
そんな中でメニューを組んでくれます。

で、家庭でできる宿題がでます。

多くの方が
「○○の時間、宿題にあてないと…」って気負い過ぎてしまいがち!(ダイエットも同じかな?(笑))

でも気負い過ぎると続きません!

私は「隙間宿題時間」を作ってます。

例えば、
・家事の合間
・歯磨きの時
・テレビ見てるCM中
・寝る前(しっかりとることもありますが)
・レッスン前のちょっとした時間
など、合間にやってます。

もちろんちゃんとその時間にあてることもありますが、「隙間宿題時間」でやっています。

やっと写真のこと(笑)

写真は寝る前10分程でやったマッサージオイルでのセルフケアです。
右膝はハリがひどかったの長めにしましたが10分で完了!布団に入りストレッチをして就寝…*

今朝がすごい楽!

この繰り返しで身体は変わって行きます!

◆セルフケアの方法がよくわからない
◆まず相談させて

などありましたら
問い合わせよりどうぞ!

――――――――――

※Instagramの
@megumi.s1009は
パーソナルに関する投稿です。

痛みがあると
○不快
○何をするのも億劫になる
○行きたいところに行けない
などあり、嫌ですよね・・・

そんな痛みを改善(緩和、和らげる)ことを目的とした
パーソナルです。

どこに行っても改善されない痛み、
一度、ご相談ください!

フッターメール フッターライン