2021/07/02

なぜ膝に特化したの?

大阪・泉大津 管理栄養士MEGUMI’Sことサカイ メグミです。

管理栄養士ではありますが、膝専門パーソナルトレーナーとしても
活動しています。
(正確にはこれからどんどんやっていく。)

といっても数年前まではフィットネスクラブでパーソナルトレーナーとして
活動していました。この3年くらいでもう一度、学び直し、
restartです。

さて、なぜ「膝」に特化したかということを書いてみようかと思います。

 

 

 

 

 

 

●はじめに膝を痛めたのは?

はじめに膝を痛めたのは中学2年生、クラブは卓球部でした。

カットマン(守備型)で、前後左右・斜めとあらゆるところに動き回ります。
後ろで動いていたかと思ったら前にポトリ…
一気に前に戻る…
また下がる…
なーんて動きばかり💦

ある日、膝の痛みが出て整骨院へ🏥

「内側側副靱帯が少し緩んでるね。」と。
(MRIなどは撮ってない)

痛みがひどい時は練習ですが、休むわけにもいかず、
激しい練習は控え、基礎練習を中心にしていましたので、
完全に治るわけもなく、3年の夏に引退。

で高校→短大→大学→病院勤務→インストラクター
と過ごしてました。

この間もいろいろ身体を動かしていました。

●ある日また膝の痛み・・・

2012年にあるプログラムの研修に参加。
その後からまた右膝の膝の痛みが…

はじめは整骨院に行き、痛みはなくなりましたが、また・・・

今度はスポーツ整形に。

膝は腫れていて、水が溜まってるっぽい💦
まずはレントゲンをとって様子を見ることに。

2週間経っても変わらず、MRIとCTをとり、MRIの段階で
“脛骨内顆骨壊死”と診断、
○その段階で→内視鏡手術で復帰に3ヶ月

○もう少し進むと→壊死の部分をとり、骨移植して復帰に半年

○さらに→人工関節

と言われました。
その時には10月からのスケジュールも決まっていたので
クラブと相談して、「代行が見つかれば休んでいただいてもいいですよ。」と。

で、すぐ変わってくださる方を探しました。

「3ヶ月限定で。。。」と正直、お願いしづらかったですが、
みなさん快く引き受けてくださり、本当に感謝。

ショックだったのは2012年7月にオープンした店舗でレッスンをさせてもらっていたので、
いきなりお休みしちゃうこと…

2012年12月18日手術

●3ヶ月後・・・

無事に復帰。
でも、骨は再生されているが、まだ安定していなかったので
「歩く」ということが中心なので、
アクアのレッスンでもジャンプはNG。水の中で動いてるかのように
見せるのには苦労した〜

途中、調子には波があり、走れるようになったのは約1年後。。。
病院でのリハビリとパーソナル受講で前に進んでいたのですが、
本当に苦労しましたね😂

●また膝・・・(←今ここ)

完治し順調に進んでいましたが、2019年ごろからなんとなく違和感が。
(この時には右膝の内側が少しぽっこり)

2020年10月に父が他界し、少し落ち着いた時期に少し痛みが悪化。
手術してもらった病院へ。

MRIで
○右→内側半月板の内側へのずれ

○左→内側半月板の内側へのずれ・脛骨骨挫傷

半月板のずれは手術しかない様子💦年齢的にもまだ早いしなぁ〜
とか色々、考えてます。

今は『リハビリ・パーソナル・身体全体のメンテナンス』で
ひどくならないようにしています。

と長くなりましたが、私自身、膝に関しては色々、経験しています。

同じ思いをしてる方のサポートをし、笑顔を増やしたい!
と思い、膝専門に特化しました。

膝に特化したInstagramのページも作っていますのでのぞいてくださいね。
@megumi.s1009
です。

・カウンセリング
・体験パーソナル
の募集もしますのでしばらくお待ちください。

フッターメール フッターライン