2021/05/07

食べることもトレーニング〜③休養〜

大阪・泉大津 管理栄養士MEGUMI’Sことサカイ メグミです。

休めてますか?
突然驚きますよね^^;
私は正直、インストラクターになりたての頃はほとんど休めてなかったです。
数年前までもそう…💦

それで心がしんどくなって、インストラクターをやめようかと思った時期も
ありました。

でも、休むことを意識しはじめて変わりました!🤗

何が言いたいかと言いますと、

食べることもトレーニング!〜①噛む〜

食べることもトレーニング!〜②意識〜

とお伝えしてきましたが、
「食べる」が前提ですが、ここだけでは解決できない分野もあります。

それは・・・

休養です。
・「休む」こと…心身の疲労を回復し、元の活力ある状態に機能を戻すこと
→睡眠、体を横にする「消極的休養」
・「養う」こと…明日に向かって鋭気を養い、身体的・精神的・社会的な
      健康能力を高めること
→リフレッシュ「積極的休養」

 

「食べる」ことも意識されてることが前提ではありますが、
「食べる」だけでは解決できないので、どちらも大切です。

ぜひ、「休養」も意識してみてくださいね。

 

 

フッターメール フッターライン