2020/09/12

足が攣る原因は?

大阪・泉大津 管理栄養士めぐっちこと酒井恵です。

練習中・試合中などに
「足が痙った!」と言ってる声をききませんか?

エアロビクスやアクアビクスのレッスン中にも
よくあります。

原因は色々考えられます。

ストレッチ不足

✅水分不足(塩分不足も)

筋肉の質が硬い←意外と知られていない。

マグネシウム不足←意外と知られていない。

…etc
もっとあるかもしれませんね。

スポーツをしてる方は汗もかきますので水分だけでなく、
多少の塩分も必要です。

💠スポーツドリンクを薄める

💠経口補水液をとる

💠オリジナルドリンクを作る
(これば好みもあるでしょうが、
スポーツドリンク1Lを2~3倍に薄める。

+海塩ひとつまみ

+レモンを絞る

+マグネシウム

一例です。

とドリンクの工夫も必要ですし、
筋肉の質も改善していく必要もあります。

それにはドリンクでてきましたが
マグネシウムです!

📖マグネシウムの多い食材は?
○種実類(素焼きアーモンド、カシューナッツ、落花生)

○穀類(玄米、蕎麦)

○豆類(大豆、豆乳、納豆)

○魚(丸干しいわし、干しエビ、キンメダイ、牡蠣)

○海藻(ひじき、わかめ、昆布)

○野菜(ほうれん草、つるむらさき)

などです。

これらを食事に上手にとりいれられると良いですね!😀

ちなみに私は豆乳を良くとり、

にがりをご飯炊く時に入れたりしてます!

マグネシウムをとって筋肉の質を改善しよう👍


これは自分で作ったふりかけです。
カツオ節・いりこをフードプロセッサーで
粉末にして
味噌汁・ふりかけにしたりして使用しています。

◆9月29日(火)
(大阪)食アスリートベーシック講座開催!

フッターメール フッターライン