2021/10/26

自分と向き合ってますか?

大阪・泉大津 管理栄養士MEGUMI’Sこと
 サカイ メグミです。
(シンボルマークは「ショク」を頂点に左回りに
「ヘンカ」→「ココロ」→「カラダ」→「ミライ」へと
 つながります。食が変わると心と身体が変わり、
 あなたの未来が変わる。)

 

 

自分と向き合うこと。

突然ですが、大好きな方が
「手放すことの大切さ」と言うことをブログで綴っておられたので
私もフッと思い、最近、私も
「これ手放そうかな?」って思っていて、
自分と向き合い中のため書きたくなったので書いてみました。

よく使われてる言葉で言えば「断捨離」ですが、
断捨離ってしたことありますか?

・資格
・物
・人間関係
・・・などなど

近々で言えば私は、大きな断捨離しました。

それは引越しの時です。

これは多くの方がされると思いますが、
今回は本当に思い切って断捨離しました。

服・家電・家具などかなり前の家に置いてきて、
今の家には必要最低限の物を持って引越しをしました。

「思い出あるんじゃ?」確かにいっぱいあります。
だって20年以上も住んできた家ですから。。。
でも、ゼロからのスタートを切りたかったのです。
だからほとんどの物を置いてきました。

インストラクターをやっている中でも資格の整理をたくさんしました。

自分と向き合って、整理して変わった?

インストラクターをする中でもたくさんの整理をしました。

そのタイミングではやはり、「なんかモヤモヤする。」「スッキリしない。」
という時間を過ごしていました。

仲のいい人に相談し、「断捨離してみたらいいやん。スッキリするから。
そしたら新しいものも入ってくるよ。」と😄

断捨離して整理することでもちろん「スッキリ」感ありますし、
新しい物やアイデアも入ってきました。

はじめは「断捨離、怖い」って思いましたが、
後々は「やってよかった。」って思うことができます。

実は今も・・・絶賛、向き合い中!

実は今も「断捨離しようかな?」って考えてることがあります。

・車の免許(ちょうど更新でして💦)
・レッスンのこと

です。

・車の免許
これは車に全く乗らないんです💦
管理栄養士で仕事していた時は乗っていましたが、
20年以上乗っていません。身分証明書がわり・・・
「でも最近、マイナンバーカードがあるのでそれが身分証明書になるし、
いらないかな?」って。日程ギリギリまで悩みます(笑)

・レッスンのこと
最近は「効率」を考えてしまうようになっています。
一番は「移動時間」です。

「移動時間の中でオンラインでも講座できるよね。」
「パーソナル1本できるやん。」
とか。。。

「今更?」って声も聞こえてきますが、今が私のタイミングだから…

人それぞれタイミングがあるとは思いますが、
一度じっくりもう一人の自分と向き合ってみるのもいいかもですね(^^)

 

 

 

 

フッターメール フッターライン